どんな空でも。

~さくら・さつき・ひまわりの日常~

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます。  

kadomatsu☆☆新年明けましておめでとうございますkadomatsu☆☆
今年もよろしくお願い致します棒人間(よろしく)

さつきの事を心配してくださってコメントやメールをくださった皆さん
本当にありがとうございました。

緊急手術と言われて絶望。
その後、仕事も激務で更に体調も悪くなり、さつきの報告が遅くなってしまって申し訳ありません。

結論から言えば、さつき元気です元気モリモリ
まだ、本調子ではありませんが....

緊急入院する前から嘔吐を繰り返して
お水もがぶ飲み。
22日の定期検診でさつきの体重がすっごく減ってました。
そのまますぐ入院。
その日に腎臓の血液検査をしてもらいました。
その結果、腎不全を表す数値
BUN(血液尿素窒素)が100オーバー (適正数値:4.0~4.5)
Cre(血清クレアチニン)が11.5 (適正数値:0.8~1.8)

とんでもない数値になってました。
とにかく点滴を入れて翌日この数値が下がるか下がらないかで
今後の事をって感じでした。
さつきを預けて手ぶらでの帰り道はほんと辛かった。
翌日、数値が良くなってる様にと願いながら帰りました。

で、翌日。
数値は前日より悪くなってました。
レントゲンで腎臓から出てるそれぞれの尿管に石が詰まっていて
それが悪さしてるとの事。
パパさんとこの日は一緒に病院に行ったんですが
うちのパパさんは腎不全で透析をしてるので
この数値がどういう事かよく分かってました。

主治医に
『本来なら手術適応外の数値ですが、このままだと危険です。
今日の夜にでもすぐに手術した方がいいですが
どうしますか?』と言われました。
私達は迷わず手術をお願いしました。
とにかくさつきの痛みをとってあげたかったんです。
数日前から声を出して鳴かなくなってて
それも痛みからだという事でした。
食欲もなくて体重も落ちてるから、手術が成功しても術後死も考えられるし
麻酔から覚めないかも...などいろいろ説明を受けましたが
さつきには手術しか残ってないってパパさんも私もそう思いました。

その日の夜の8時に手術開始。
なんとも落ち着かない時間でした。
で、3時間後に電話がなり主治医から
『手術は成功して麻酔からも覚めています。』との事。
とりあえず一安心。
でも、数値が落ちてくれないと.....。

翌日、私は仕事で家にいたパパさんが主治医からの電話を受けました。

パパさん『なんか先生が奇跡おきたって~』

私 『????』

仕事から帰ってすぐさつきに会いに行きました。
主治医から
『結論から言うと、BUNとクレアチニンが手術前の半分近くまで落ちてます。
このまま下がってくれると大丈夫ですよ。』


よかった...うるうる


$どんな空でも~桜&さつき日記~-DVC00312.jpg


さつきサンの目に力が!!!

その後もいろいろありました。
腹水がたまってたり、貧血の数値が悪くて白っぽくなったり、食欲もなかったり
でも、数値はどんどん回復してなんと腎不全という病名はとれたんです!
結石と言えば、ストロバイトが多いですが
さつきの場合はシュウ酸カルシウム尿石症でした。

今年中に退院を目標に頑張ってくれたさつき。
退院前からゲリが続いて大変だったんだけど、食欲も徐々に回復して
私達が面会に行くと声を出して鳴いたり、すっごい力でスリスリしてくれて...
一時はどうなるかと思ったけど、30日に無事に退院しました。

主治医には
『手術の決断がはやかったのと、さつきチャンがよく頑張りました。
もし、手術を翌日まで待ったら助からなかったと思います』と。

さつきを預けたあの日、自分たちの決断は正しかったんだ...と今はほっとしてるんですけど
実は、さつきの右の腎臓の中にはまだ小さな石が4つ残っています。
この石がまた同じような事になる可能性があります。
なので完全に安心って事ではありません。
今後は食事に気をつけながら定期的に検査をしていこうと思います。


$どんな空でも~桜&さつき日記~-DVC00315.jpg


指を出すと手を添えてくれるさつき。

退院してからは、家で数種類の薬を飲ませるのに苦戦してます。
錠剤は楽なんですが、粉のお薬は大変ですね。
特に抗生物質はマズイみたいですっごい事になります汗
でも、ゲリはおさまってきました。

で、明日は抜糸予定です。
仕事が終わったら、さつきを病院に連れていってきます。


改めまして、今回さつきの事をわが子のように心配してくださった皆さん
本当にありがとうございました。
猫と生活をはじめて初めての大きな病気。
まさかわが子が....
これからはこれまで以上にこの子達との時間を大切にしたいと思いました。

小さな体だけど、すっごく大きな存在ですね。
さつきがいない家はほんと静かで寂しかったです。


去年はパパさんも癌の手術をして
さつきも手術をして大変な年だったけど
今年はいい年になりますように...

そしてみなさんにとっても笑顔が多い幸多き一年になりますように。



どんな空でも~桜&さつき日記~



*お知らせ*
ただ今個別のお返事はお休みさせて頂いております。
それでも大丈夫って方はコメントをお願いいたしますペコリ



kirakria*ランキングに参加中デス。ポチッとして頂けると励みになりますキラ
 
  

ペット(猫) ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

Posted on 21:05 [edit]

category: さつき

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■あけましておめでとうございます♪

さつきちゃん、よかった~(/_;)
ほんとによかったですね!!
術後もいろいろと大変だったみたいだけど
一緒に年を越せてよかったですね。
さつきちゃんの目の力が強い!!
「あたし負けないわよ」って言ってるみたい。
さつきちゃん、よく頑張ったね。
今後の経過も良好でありますように。
幸多き一年になりますように♪

今年もよろしくお願いします^^

URL | RYOKO #79D/WHSg
2012/01/03 22:57 | edit

2 ■無題

あけましておめでとうございます・何よりもさつきちゃんの目を見て安心できました。本当によかったですね。

URL | どらみけ #79D/WHSg
2012/01/03 23:19 | edit

3 ■あけましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅れてしまって、あわててとんできたら、さつきちゃんが・・・
ビックリするのと同時に、とても頑張ってくれて、涙が出てきちゃいました。
きょんさん一家が一緒に年越しできて、ホントに良かった。
うちの、ルビーも1歳の時に結石で尿が出なくなり1週間の入院、その後の食事療法など大変でしたが、あれから7年、とっても元気です。
さつきちゃんも、お薬頑張って飲んで、元気に回復しますように!
きょんさんも、お仕事忙しいでしょうが、体調に気を付けてくださいね。
ことしもどうぞよろしくおねがいします。

URL | クゼリ #79D/WHSg
2012/01/04 03:06 | edit

4 ■無題

よかった!
本当に良かった!
よかったーーーーー!!

朝、携帯でチェックしたら嬉しいお知らせが^^!
黒い人を揺り動かして、喜んでしまいました☆
遅くなりましたが、お花贈って下さってありがとうございました。
我が家にお花をいただいて、訪問したらさつきちゃんが大変なことに・・。
あれから、毎日黒い人と会いに来ていました。
ああ、良かったー!!

粉くすりですが、少量のお水で溶いて(5mlとか・・)シリンジ(スポイト)で、あげると楽かもしれません。
シリンジ自身を嫌がるかもしれませんが、
お口の端に当てると、習性(?)でお口が少しあきますので、そこからピュッと入れると一瞬で終わります。
やさしく声掛けをしながらあげると、意外に大丈夫かも・・!?

内服で石が溶けてくれるといいですね。
はやく状態が安定しますように・・(祈

URL | 髪の毛お化け #79D/WHSg
2012/01/04 07:06 | edit

5 ■無題

明けましておめでとうございます。
さつきちゃんそんな大変なことになっているとは知りませんでした!
でも良くなってるようでホッとしました。

これからどんどん良くなって行きますように!
良い年になりますように!!(=⌒▽⌒=)


最後のお顔かわいい~

URL | ふく #79D/WHSg
2012/01/04 20:21 | edit

6 ■無題

今年もよろしくお願いします!
年末にさつきちゃんすっごい頑張ったんですね。
小さな体で奇跡を起こすというのは
まだまださつきちゃんは皆さんの傍にいたかったんだな~。
結石からそこまで悪くなるなんて。
結石もやっぱりあなどれませんね。

URL | ベル #79D/WHSg
2012/01/05 12:10 | edit

7 ■無題

あれからずっと心配していました。
記事が更新されなかったから、本当に
ドキドキしていました。

さつきちゃん、手術もよくがんばってくれたね☆
こんなに小さな体で、こんなに大きな手術に
術後の痛みも乗り越えてくれて
本当に本当にがんばったねー(*^_^*)

はぁ~~~
本当によかったです!!!


そして、あけましておめでとうがやっと
言えます♪
早く元気になって、また可愛い姿たくさん
みせてねーーー(●^o^●)

URL | sachi #79D/WHSg
2012/01/05 20:43 | edit

8 ■無題

お久しぶりです!

今日訪問させていただいて、さつきちゃんの経過に驚いて、何度も読ませていただきました。
さつきちゃん本当に本当に頑張っているんですね
さつきちゃん程大変な状況にはなってないのですが、今リムも血尿で治療中です。

きょんさんもお忙しい中通院で大変だと思いますが、お身体気を付けてくださいね。

どうかさつきちゃんがこのまま良くなりますように。

URL | yuu #79D/WHSg
2012/02/27 00:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://krdss2.blog.fc2.com/tb.php/726-74e58d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

我が家の姫達

最新コメント

カテゴリ

最新記事

にゃんこの輪

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


